フィギュアスケート見るならスカパーがおすすめ!ネット配信にも対応!

f:id:otokonobiyo:20181221222200j:plain

ここ数年、羽生結弦選手をはじめ日本人選手の活躍で盛り上がりを見せるフィギュアスケートですが、

「外国人選手の演技も全部見たい!」

「ペアやアイスダンスも見たい!」

「海外の大会もチェックしたい!」

「大会以外のアイスショーとかも見たい!」

「海外開催の大会をライブストリーミングで見たい!」

というフィギュアスケートファンは多いのではないでしょうか。

今回は、そんなフィギュアスケートファンのために、その解決法を紹介します。

 

 

結論は、「スカパーに加入しよう!」

最初に言っちゃいますが、フィギュアスケート好きなら『スカパー!』に加入して以下のチャンネルをチェックするのが一番オススメです。

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!

・テレ朝チャンネル2(グランプリ系、ファンタジーオンアイス)

・日テレプラス(フレンズオンアイス、THE ICE)

・TBSチャンネル2(全日本選手権、Dreams on Ice)

・フジテレビONE(全日本選手権フリー)

・フジテレビNEXT(全日本選手権ショート)

・GAORA SPORTS(海外アイスショー)

・J SPORTS(世界選手権、海外大会)

f:id:otokonobiyo:20181126162951p:plain

フィギュアスケートだけを見るのであれば、48chの中から5つだけ選んで月額1,833円の「セレクト5」というパックをオススメします。

5つ全てをフィギュアに捧げるなら、上で紹介した黒文字のchの中からどれか一つを諦めなければいけませんが、たった1chのために800円出してセレクト10にするのもなんだかなぁ。って感じなので頑張って5つを選びましょう。

個人的には、テレ朝チャンネル2、日テレプラス、TBSチャンネル2は必須ですね。

ちなみに、スカパーは追加料金なしでスマホやタブレットで視聴できるスカパーオンデマンドというサービスもあります。(前述した黒字のチャンネルに限る)

J SPORTSを青文字にしたのは、残念ながらこのchだけは別途料金が必要になってくるからです。

ただ、J SPORTSは日本の放送では見られない海外大会をチェックできますし、解説も素晴らしいのでとても魅力的なサービスですよ。

J SPORTSの料金は?

J SPORTSをスカパーで見る場合は、スカパー!セットパックというプランが断然オススメです。

f:id:otokonobiyo:20181126202437p:plain

スカパーの「セレクト5」とJ SPORTSが全部見れるセットパックの料金は、3,666円と超お得に設定されています。

セレクト5だけで通常1,833円なので、J SPORTSは全ch見れて1,833円の計算になりますね。

後述しますが、J SPORTSオンデマンドがジャンルを絞って1,800円なのに対して、セット割りは全ch見れて1,833円なので、「ついでに他のスポーツも見たい」って人にはかなりお得です。

逆に、「どっちみちフィギュアスケートしか見ないよ」って人はジャンルを絞っても1,800円、全部見れても1,833円なのであまりお得感はないかもしれませんね。

J SPORTSをネットで見るなら、J SPORTSオンデマンドで“ウィンタースポーツ”というジャンルに絞って契約するのがオススメです。

f:id:otokonobiyo:20181126201626p:plain

ジャンルパックといって、特定のジャンルしか見れない代わりに1,800円という値段で提供されています。

ちなみに、全部見れる総合パックは2,400円となっています。

下に組み合わせと料金を表にしていますが、やはり一番お得なのはスカパー!+J SPORTSの「スカパー!セットパック」ですね。

f:id:otokonobiyo:20181126211630p:plain

J SPORTSは必要なのか、逆にスカパーは必要なのか、J SPORTSをスカパーで見たいのかネットでみたいのか。自分に合った組み合わせを考えてみてください。

もちろん、見たい大会がある月だけ契約して大会が終わったらその都度解約することもできますよ。

スカパーとセットで見るなら⇒【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!

J SPORTS単体で契約するなら⇒【J SPORTS − 国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局】

ライブ配信なの?

基本的に、日本のテレビ局で放送がある大会はライブ配信(生配信)がないと思ってもらっていいです。

あまり詳しくは知りませんが、放映権という大人の事情が絡んでいるみたいです。

スカパー!に関しては、大会から2~3週間後に遅れて放送されることが多いです。

しかし、全選手の全演技が見れるのはもちろん、各選手のインタビューも見れるなどフィギュアスケートファンなら納得のサービスとなっています。

逆に、日本の地上波で放送がない海外大会については、J SPORTSでライブ配信されることが多いですね。

たくさんのフィギュアが見れる

スカパーなら本大会以外にも、アイスショーやジュニア大会、バラエティなど豊富なラインナップの中から視聴することができます。

地上波では見られない、ペアやアイスダンスも全選手の全演技を見ることができますよ。

とにかく、毎日数本はフィギュアスケートの番組が放送されているのでフィギュアファンにはたまりませんよね。

ちなみに、僕が好きなのは『テレ朝チャンネル2』で放送されている歴史に残る伝説のプログラムを振り返る「レジェンドプログラム」という番組です。

どうしてもライブ配信がいいなら

家にテレビがない、もしくはテレビが見れる状況ではないけど

「どうしても録画配信じゃなくライブ配信でみたい!」

って人は、各テレビ局が公式サイト上で放送と同時にライブ配信をすることがあるのでそちらをチェックするしかありませんね。

最近ではAbemaTVでもライブ配信をしていることがあるので、大会前はそちらもチェックしてみましょう。

スケート∞リンク 〜フジスケ〜フジテレビ

NHKスポーツオンライン

SPORTSチャンネルの番組表 | 【AbemaTV(公式)】

加入手続きは簡単

お持ちのテレビやレコーダーには既にチューナーが内蔵されているので、申込み後、約30分で視聴することができます。

また、加入月の視聴料は0円なのも地味に嬉しい特典です。

さらに、加入後2週間は 約70チャンネルが視聴料無料で利用できるので、契約チャンネル以外の番組も楽しむことができますよ。

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!

まとめ

本大会、ジュニア大会、アイスショー、バラエティと豊富なラインナップを月額1,833円で視聴できるのは、ファンにとってはかなりお得ではないでしょうか。

フィギュアスケートを配信しているサービスは、現状スカパーかJ SPORTSぐらいなのでぜひ加入しておきたいですね。

ちなみに、僕が最強だと思う組み合わせは「スカパーのセレクト5+J SPORTSのスカパー!セットパック」です。